おしらせ

工事状況・図書館リニューアルオープンに関する情報(2022.3.1時点)


新図書館について


2022年秋頃(9月末~10月初旬)のオープンを予定しています。

現在の図書館を全面リノベーションするのに併せて、600㎡の増築を行います。
壁面の一部にガラス張りのカーテンウォールを使用して開放感をもたせる外観とします。
内装は全て一新します。設備面でも、洗練されたLED照明の採用や全室にエアコンを装備するなど機能的に強化します。
図書館1階は、組み換え可能なテーブルでの小・中規模でのグループ学修や複数のグループによる共同学習のための
アクティブラーニングスペース、気軽に参加できるセミナーなどを開催可能な開放型のプレゼンテーションスペース、
ゆったりとしたソファ席で学修が行えるスペースなどを設け、「学生・教職員が集い、互いに学ぶことができる場所」へと一新します。
図書館2階は従来型の「書架が立ち並ぶ」フロアとなり、静かに学修するための個人席を設置します。


今後のスケジュールについて

  • 8月中旬  仮図書室を閉室
  • 10月    新図書館リニューアルオープン


  • 仮図書室の開設について

    改修工事に伴い、附属図書館は現在閉館していますが、規模を縮小して仮図書室を開設しています。
    仮図書室の利用や、利用できるサービスについては下記をご参照ください。
     改修工事中の図書館利用について
     利用案内

    2022年3月1日

    pagetop

    【 室蘭工業大学附属図書館 】 住所 / 〒 050-8585 北海道室蘭市水元町27-1 TEL / 0143-46-5189(代表)  > 交通アクセス